東南アジアの生活と魚釣りをひたすらご紹介

Pages

2017/05/29

ジムニー用サイクルキャリア 一部改良

緩衝スポンジのへたり
以前作ったジムニー JB23W用の背面サイクルキャリアですが、フレームに巻いていた緩衝スポンジ(元は水道管の保護用)があっという間にヘタってきたので多少なり丈夫そうなものに交換しました。

チューブ状スポンジカバー
購入したのはホームセンターで売られている怪我防止、あるいはグリップとして用いるスポンジカバーです。内径18mm、長さ220mmで300円程度。



今回はホームセンターの在庫がそれしか無かったため少し細めのサイズにしましたが、ネットでは相当なサイズラインナップがあるようなので、イレクターパイプの外径に合わせて買ってみると見栄えが良いかもしれませんね。

長さは220mmありますが、実際に自転車のフレームが乗る幅は精々100mm程度なので半分にカット。内径が足りないので切れ込みを入れて開きにします。

フレームに被せて耐候性の結束バンドで両端を固定したら作業終了。
スポンジの密度が多少増し、簡単にはヘタらなそうに見えますが、実際の耐久性に関しては今後テストして様子見ですね。
Share:

0 comments:

コメントを投稿